ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

ジューンベリー樹液漏れ

1週間前に届いたジューンベリーから突然樹液が吹き出してきた!

▼ちょっと分かりにくいけど

 上が濡れてる

f:id:inum:20240317163621j:image

 

前日まではなんともなかったのに、急に。

これって木が目覚めて吸い始めたってこと?

そうだったら、ほんとにある日突然起き出して活動を開始するんだなぁ。

春が来たね。

でも、よりによって一番お値段奮発した苗で…。死ぬな!!!

 

養分ダダ漏れでこのままは危険!と思い、切り口保護の為の薬「トップジン」を急いでポチりました。

 

これ、100gより200gのほうが値段安いの、どういう事〜?と思いながらも200gの方を購入。

 

想像してた3倍デカいのがきた!

家庭用なら半分で十分すぎると思います。

 

説明見ると結構危ない薬みたい。

使用後は服を着替えろ!顔を洗え!みたいな注意書きがみっちり書いてあります。

 

もちろん子供も危険なので、娘にオヤツを与えてる隙に庭に出て塗り塗りしてきましたよ。

 

危険な作業?!と思ってたので塗ってる最中の写真はないのですが(娘も待たせてるし)

はちみつみたいな、柔らかい粘度のオレンジ色のお薬でした。

ドロ…と流れるので若干塗りにくいかなあ。

類似商品のカルスメイトくんはもうちょっと粘度があって塗りやすいらしい。

 

1時間後、止まったか?と様子をみると

▼下から樹液が出とる〜〜!

f:id:inum:20240317163250j:image

 

ちょっとちよっと、勢いが良すぎだよ。

一旦拭き取って、もっと盛りっと塗りました。

どうなるかなー。

 

【追記】

次の日見たら塗ったところがぷっくりしたまま固まってたので、なんとか止められたようです。

良かった!

f:id:inum:20240320132725j:image

〈今日の庭〉

ムスカリの蕾が日に日に大きく

f:id:inum:20240317163842j:image

 

カモミールの下の葉が黄色い

 頑張って〜!

f:id:inum:20240317163922j:image

真ん中はワサワサしている。