ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

ノビルを食べよう

小説「植物図鑑」(著:有川ひろ)に出てくるノビルのパスタ。

親友がその料理に憧れていたので、草むしりの時に掘り上げたノビルをプランターに植えました。

 

※ノビルによく似た植物には、毒があるものがあります。よく見極め判断することが大事です。私は花をみてノビルと判断しました。

 

▼去年の春に植えたノビル

f:id:inum:20240322172657j:image

それから一年

▼すくすく増えた!

f:id:inum:20240322165310j:image

特に何もしないで放置で育ちました。

いよいよ胃袋に収める時です。

 

▼娘と親友で収穫

f:id:inum:20240322165250j:image

▼大きいのもある!

f:id:inum:20240322165341j:image

ボウルいっぱいに取れました。

f:id:inum:20240322165417j:image

貧弱なのは、マグァンプを混ぜた土にまた植えました。

来年も取れるかな?

 

取れたノビルは

土を流して、根っこは落とす。

▼根っこだらけで一気に量がへる

f:id:inum:20240322172300j:image

この下拵えが結構大変ですね。

根っこを分けて…球根の薄皮を剥いて…。

f:id:inum:20240322165654j:image

じゃん!

▼ノビルのパスタ

f:id:inum:20240322165823j:image

 

味付けは塩胡椒、粉チーズとシンプルなものですが

ノビルがプチプチと弾けて楽しい食感!

味はネギ味の玉ねぎって感じです。

ネギ臭がすごい!下拵えの時は家の中がネギくさい。

野生の強さを感じる。

 

春に、年に一度の一皿という味わいで美味しかったです。

そして同時に、収穫から下拵えが大変過ぎて

 

調理しやすい野菜がいつでも買える現代

改めて農家さんに感謝しなくちゃなあと思います。

 

【ノビルのパスタのレシピ】

原作ではセイヨウカラシナも入ってましたが、それは入手できなかったので原作リスペクトのオリジナルで。

 

細かくしたウインナーを油で炒めて、いい塩梅に香って来たらノビルの球根と綺麗な葉を投入。

塩胡椒で味付けして、茹でたパスタと和える。

オリーブオイルを少し垂らして混ぜ、最後に粉チーズをお好みで!