ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

スパセの果樹植え付け

久しぶりに実家泊まったら、眠れず完徹しました。イヌムです。匂いが変わると眠れない。

 

スーパーセールで購入した果樹と、1週間前にホームセンターで出会ったびっくりグミを植木鉢に植えました。

植木鉢はスリット10号鉢を購入しましたが、ヨドバシカメラが安かったです。ひとつ493円でした。

意外と8号鉢でもいけそうな苗たちがあったので、一部はそちらに植え替えました。

 

▼スーパーセールで届いた苗たち

f:id:inum:20240310221359j:image

左から

ホワイトベリー(桑の実)

イチジク(ビオレソリエス

イチジク(ロングドゥート)

写真外で

リスボンレモンとジューンベリー

全ての鉢、根っこがぎっしりして元気そうでした。ありがとうございます。

 

前に、近所のスーパーでレモン(品種不明)を購入しましたが、イヌムの雑管理(くそ雑不織布巻き)で冬を越せずに枯らしてしまったのでリベンジです。

 

余談ですが、娘は枯れたレモンを引っこ抜いて、根っこを雨水に叩きつけ「あめー」と遊んでました。レモンが泣いてるよ。

 

リスボンレモンを

f:id:inum:20240310221943j:image

▼こうだ!

f:id:inum:20240310221456j:image

ダイソーとかのキッチン用品(パッチンとめるやつ)で挟んでます

f:id:inum:20240310221500j:image

これで快適なのかしら。

ふんわりかけましたが、なんか窮屈そう?

まだまだ寒いので、生き残ってくれよ。

土は腐葉土赤玉土と、庭にあった水はけそんなに良くない土を入れた(どうして?)

 

そのほか、イチジクは弱アルカリ〜中性の土を好むとありましたので土に少量有機石灰を混ぜました。量は感覚で入れました(でたよ〜)

▼土に混ぜた石灰

f:id:inum:20240310221519j:image

ロングトゥードはフェルトでマルチングしてあったんで、植え替え後は腐葉土かけてみました。

 

その他の果樹(マルベリー、ジューンベリー)はホムセンで売ってる花野菜用の培養土に植えました。

 

びっくりグミは痩せ地でも育つとあったので半分培養土、半分死の土にしました。

去年植えたザクロは死の土でスクスク育ってるし〜。

 

総勢6鉢の植え替えでしたが、一時間半程で終わって良かったです。

たくさん食べられるのは何年先かなあ。

その時娘はどんな子になってるのかしら。

どちらも元気で育ってね。 

f:id:inum:20240310221940j:image