ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

宿根草のケチケチ花の小道

花の天敵は、虫ではなく一歳児。

好奇心の塊と闘っています。イヌムです。

 

お庭に憧れの花の小道を作ろう!

〜イングリッシュガーデン風宿根草でケチケチ花の小道〜

 

ということで、園芸店に行きまして宿根草を買ってきました。

▼車に積まれた花たち

f:id:inum:20240310223525j:image

娘はベビーカーで大人しくしてた。何よりのご協力ありがとう。

花木になりますがギョリュウバイに一目惚れしたのでこれも購入。

▼花と葉のアンニュイな色合いがかわいい

f:id:inum:20240312155932j:image

鉢植えだと水管理が難しいらしいので、庭植えに。夏場は半日陰がいいらしいけど、うちの庭、半日陰になるところがない。

とりあえず今年はギョリュウバイの横にゴーヤを仕立てて日除けにしようと思っています。

 

▼なんとか植え付け

これが

f:id:inum:20240310223612j:image

こう!

f:id:inum:20240310223618j:image

 

スッカスカ?!って感じですが。宿根草かなり株が大きくなるみたいなので、それを見越して植えました。

宿根草、ほんとは秋植えのほうが良いみたいです。春植えだとまだ株が弱いので夏の暑さで枯れてしまうことがあるらしい。……とはいえ時は戻せないので、ガンバ!!

 

バラ二株とブルーベリー二株も合間に植ってます。

ブルーベリーは2年目でまだまだ新人なので、今年は花芽を全部切り落としました。

旦那氏「かわいそうに…丸裸にされてる…」

今は株を充実させる時なので!去年は知識がなく、何個か実をつけさせちゃった(正直甘くはなかった)

 

植え付け後、これで雪降ったら笑える〜。と話してたら、本当に雪降った。

翌日見たら、アリッサムの葉がちょっと黄色くなったのがあったくらいで耐えてました。

その後二回くらい雪降りましたがなんとか目立った被害がなく過ごしている様です。