ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

レモンの剪定と今日の庭

本日はレモンの剪定をしました。

カーメン君のYouTubeで、レモン剪定は3月にしましょう!という動画が上がってましたので。

2年生大苗の剪定の仕方が分かりやすく紹介されていましたので助かりました。 

▼動画リンク

【お急ぎください】今剪定しないとレモンが収穫できなくなります 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】 - YouTube

 

イヌムのレモンは先週ネットショップから来たばかりなので、だいぶ剪定はされておりました。

垂直に生えてるような枝は、周りの枝をさしおあて、栄養ガンガン奪って大きくなるらしい。なので一本てっぺんを切って樹勢を弱くしてみました。

 

▼剪定前

f:id:inum:20240313135413j:image

丸のところを切りました。

▼剪定後

f:id:inum:20240313135422j:image

あんまり変わってないですね。

 

今年は株の成長優先で、実はつけさせず育てたいと思います!

芝植えが落ち着いたら、温室を作って柑橘系を育てる予定なのでお楽しみに〜。

 

剪定後は本日の庭の見回り。

▼落葉樹で一番先に芽吹いたのはバラ、スケルツォ

f:id:inum:20240313134103j:image

忍び寄る魔の手。

もう一本のバラ、ブルーリバーは蕾が膨らんできたなー。という感じです。

 

ローズマリーに蕾

f:id:inum:20240313134226j:image

葉の色が去年からずーっとこんな感じで良くないです。

 

▼バーク堆肥椅子 

f:id:inum:20240313134729j:image

袋を触りながら、「アッチッチー。」と言ってます。あったかいとあついの区別はまだつかないそうです。