ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

実家のカモミールを移植

数年前、実家の砂利駐車場の片隅にに蒔いたカモミール

零れ種で毎年毎年強健になり続けているので、うちにも植えてみようと思って持って帰ってきました。

シャベルで掘り上げてその辺にあった植木鉢に入れて持って帰った。

▼雑!

f:id:inum:20240310220034j:image

その後、宿根草花の道に移植しました。

▼移植〜

f:id:inum:20240310220114j:image

 

土はそのままそこにあったもの使っちゃった。はい、雑!実家では砂利の片隅に植ってるからそこよりはマシなんじゃない?という気持ち。

小さいから踏まない様にしないと。

 

数日後、雨の後カモミールの様子を見ましたが別段変わったところはなかったので移植成功っぽいです。

▼雨上がりのカモミール

f:id:inum:20240313135143j:image

 

バラの近くにも植えました。

バラによってくるアブラムシの囮になれば良いなと思って。

カモミールはアブラムシすごいですよね。

実家でもガクの下にいっぱいいました。

てんとう虫もくるから、娘が喜びそうだな。

この前はてんとう虫を見つけて、「むちー!むちー!」と言いながらお砂場セットのバケツを振り下ろしていた。

救出してデイジーの花にのせておきました。

 

 

余談

実家の砂利駐車場には、他にも金魚草を蒔きました。

午前中は日が当たらず西日ガンガンな環境なのに1メートルを軽く超えて巨大化。

木質化して冬越しし、お化け金魚草と呼ばれていました。

鉢植えで育てていた時は一年草って感じだったのになあ。地植えってすごい。