ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

木酢スプレーをつくろう

最近気になる葉面散布。

植物は根っこだけじゃなくて葉っぱからも養分を吸収できるらしい。知らなかった!

 

と、いうのもカーメン君の石灰動画を見て知りました。

▼下記リンク

【目からウロコ】石灰は実はスーパー資材です 【カーメン君】【園芸】【ガーデニング】【初心者】 - YouTube

 

なんでも、石灰は水に溶かしてスプレーする方法もあるのだとか。カルシウムを吸収して葉っぱが強くなるらしい。

ほーほー。やってみたいなあ。と思いつつ、他の動画も見ていると木酢液ニームオイルも葉面散布するといいとのこと。

大体週一でスプレーしてやるといいらしいですが……三つを週一散布となるとやる気的に無理では?

 

じゃあ全部混ぜちゃえばいいじゃん(イヌムはO型です)

 

と閃き!

混ぜた先人がいないかネット検索しました。

…いなさそうです。

 

成分的には問題ないかどうか、調べました。

すると、ネックになるのは石灰。

化学反応が起こりやすいみたいです。

そもそも、石灰はアルカリの性質であるので酸性の土を好むブルーベリーの葉にかけて大丈夫なのか?等の疑問も出てきました。

(実験するのも面白そうですが)

 

で、ニーム木酢液ですが、こちらは相性いいらしいです。というかそういう商品がもうある。

ただ、ニームの葉面散布ってニームケーキ(粉末)ではなくニームオイル(液体)でやるのが一般的。

二つも買うのか〜。ニームケーキでなんとかなりませんか?ということで。

 

▼これを

f:id:inum:20240315153725j:image

▼こう

f:id:inum:20240315153729j:image

 

お茶パックにニームケーキ入れた。

ティースプーン半分くらい。

ちっとはエキスが染み出すんじゃないか!?

というわけでこれでいってみましょ。

というわけで一晩経ちました。

▼色濃くなった!

f:id:inum:20240315153811j:image

ニームの匂いもします。

ちょっと濃すぎるんじゃない?

ということで、空いてたボトルに入れて希釈しました。

 

さらに、賞味期限が切れてる唐辛子もオマケして…。

▼木酢ニームトンガラシスプレー!

f:id:inum:20240315153934j:image

 

今年は、気持ちが続く限り(結構作るの面倒)毎週スプレーしていきたいと思います。

まずは少しずつ様子を見ながらかけてみましょうかね〜。

 

〈余談〉

木酢液の希釈倍率、いつもテキトーに感覚でやってましたが今後の為にはかってみました。

木酢液の葉面散布は1000倍とあったので、500mlのスプレーボトルだと0.5ml。

0.5ml!?

 

ということで計りましたが

▼このスプーンに乗ってる分が0.5ml

f:id:inum:20240313143527j:image

少なっ!

こんなもんで変わるの?と思いましたが

スプレーボトルに入れてシュッとすると結構くさい。充分みたいです。