ムチアーアの庭と犬

石だらけの荒地から庭作り

土壌改良編(整地)

一歳娘にハンマーと杭のおもちゃを渡したら、家中を叩き回られています。イヌムです。

 

いよいよ今年、歩き始めた娘の為に芝をひこう!という事で、土壌改良を始めました。

 

とりあえず上部を20センチを鍬で掘って…と思いましたが、石が出るわ出るわ。

ショベルもガツンガツンで全然入りません。

▼ゴリゴリ出てくる石

f:id:inum:20240310231346j:image

 

あと粘土出てきた。

本当に粘土って粘土なんですね(?)

油臭くて灰色の、あの粘土。

▼出土した粘土

f:id:inum:20240310231249j:image

作戦変更して、上部5センチをレーキで撫でて出てきた小石を集めました。

▼レーキで石を集める

(タマクロをさがせ!)

f:id:inum:20240310225223j:image

▼小石の山

f:id:inum:20240310225231j:image

(これどうすんの?)

 

耕して地面はだいぶ綺麗になった(廃校になった校庭くらい)

と思いきや後日水たまりが!!!

▼水たまり

f:id:inum:20240310225304j:image

地面がボコボコになっちゃったから?

これ平にすんの?つれぇ〜〜!!

その後山砂を搬入する予定なので、無事治る事を祈ります。

 

祈るな。手を動かせ。